スポンサー広告


 ←野良猫狩りは何時やるの?今でしょ今「カラスの二の舞は近いかも?」 →又もや愛誤の入れ知恵か?要らない制度を作るな!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巷では
もくじ  3kaku_s_L.png 野良猫の有害性
もくじ  3kaku_s_L.png 過去ログより
  • 【野良猫狩りは何時やるの?今でしょ今「カラスの二の舞は近いかも?」】へ
  • 【又もや愛誤の入れ知恵か?要らない制度を作るな!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

猫バカ極まれり「外飼い猫の不慮の死」

 ←野良猫狩りは何時やるの?今でしょ今「カラスの二の舞は近いかも?」 →又もや愛誤の入れ知恵か?要らない制度を作るな!
この事件は外飼い猫のトラブルでは在りがちなケースだ。
記事に拠ると、隣同士犬と猫を飼っていた親戚同士だとか。
まぁ、字の如く犬猿の仲では無かったがこの一件で諺通りになってしまった。

事の初めは猫を飼っていた隣人が隣の飼っていた犬に飛び掛かり大怪我をさせた
過去がトラウマとなり今回のそこで外飼いされていた猫も又同様に飛び掛かってきたので
自分の犬を引き離そうとしたが、ダメで何度も飛びかかってきたので仕方ないので
猫に手を出して結果的にクタバッたということらしい。

まぁ、経緯からすると先ず明らかに、外飼い猫は加害猫であり、過去にもやっていたので
同じ個体かは定かでないが、その時点で犬の飼い主は被害者だ。

当然、自分の財産である犬に危害が及ぶに辺り正当防衛的手段で猫に対処して
結果的にクタバッたということであり、更にクタバッた猫の餌付け主にも謝罪して
司法での罰金も払っているので、これ以上責められる覚えは無いだろう。

それでも敢えて告訴するというのなら、むしろ外飼い猫の餌付け主の無責任飼育や
過去の犬に対する暴虐行為について謝罪と保証をすべきだ。おそらくは双方ともの
弁護士での過失相殺で幕引きとなる可能性が高いと思うが・・・。

それにしても、こういう外飼い猫の餌付け主ってのは普段は無責任に自分の猫の
過失に対して何の謝罪も補償もしないクセに、少しでも逆の立場になると
基地外沙汰に逆上するのは愛誤の特徴だな。

それが嫌なら普段から家屋敷の中でのみ飼育すれば済んだ話だが
猫愛誤の無責任さだけが目立った事件だ。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巷では
もくじ  3kaku_s_L.png 野良猫の有害性
もくじ  3kaku_s_L.png 過去ログより
  • 【野良猫狩りは何時やるの?今でしょ今「カラスの二の舞は近いかも?」】へ
  • 【又もや愛誤の入れ知恵か?要らない制度を作るな!】へ

~ Comment ~

NoTitle

おっしゃるとおりです。

不思議な事は、猫好きの方々は
社会通念に劣ります


例  ゴミを夜中に出す
    隣家の物干しを勝手に使う
    挨拶しない
    タバコのポイ捨て  
    帽子にマスク(年中)

などです

正当防衛です。

運が悪かったと言うか手段が悪かったというか。。。

普通に捕獲器設置して保健所に届けるか警察経由で「屋内飼育指導」するかでしょうね。

隣の犬を襲う害獣に1億円の価値があるとは私には思えません。

狂気の沙汰です。

それ以上に親類ならではの確執があったように思います。

猫ふんじゃった♪

自動車業界団体副会長(62)も申し訳ない気持ちがあったのでしょうね。

常識的な方だと思いますが、相手が狂人だと付け入られるだけだという事例と考えたほうがよさそうですね。

自動車業界団体副会長(62)だって「ラッキー」を踏み殺したかったわけではなく、自宅にいる犬に襲いかかってきたから正当防衛しただけです。

結果としてして死んでしまったので「ラッキー」側からいたら見たら「過剰防衛」だの「器物損壊」だの言いたくなる気持ちもわからなくはないです。

でも「そんなに大事なら責任をもって室内飼育しろ」ってことだと思います。

放置飼育猫に一億円の損害賠償が法廷で争って通るわけがありません。
受けて立てばよいのです。

私の予想では「原告敗訴で無効。1円も支払わなくて良いはず」です。
なぜ、そうなのか?

どう争っても実損の上限は猫の価値です。
屋外放置する猫の価値は1万円とか2千円とか言うレベルです。
そこに仮に10万円の治療費をかけてもやっぱり猫の価値である1万円くらいしか認めらないはずです。

たかだか1万円の価値のものに「1億円よこせ!」とやったら公序良俗に反しますから請求事態が無効となります。

借金に例えると「借りたお金は返すのが当たり前」ですが「だから金利はトイチね」なんて契約を巻くと無効となり元本すら返す義務がなくなるのと同じです。

これが10万円、20万円のレベルであれば「その人にはそれだけの価値があったかも」と裁判官が気持ちを汲んでくれる可能性はあるでしょうね。
1億円で気持ちを汲むわけがない。

また民事で狂人を退けたら刑事事件では限りなく無罪になります。

「事件の原因を作って1億円請求起こすような狂人の訴えだから不当だ!」と主張し、「原因が誰か?嵌められたようなものだ!」と言い張りましょう。
そのように争えば1審で負けても最高裁までにはたぶん勝てます。

刑事事件で有罪にできなくても民事で不法認定し損害賠償を命じることはありますが、民事で責任負わずその事件で刑事事件で有罪になるというのは原則ありえないはずです。

猫愛誤に絡まれて大変でしょうが、勇気を持って跳ね返して欲しいと思います。

Re: 正当防衛です。

コメント有難うございます。

> 運が悪かったと言うか手段が悪かったというか。。。

まぁ、怒りに任せてやってしまうってのはよくあることですからね。
>
> 普通に捕獲器設置して保健所に届けるか警察経由で「屋内飼育指導」するかでしょうね。

しかし、これはもう隣の落ち度なのでその通りだと思いますね。
>
> 隣の犬を襲う害獣に1億円の価値があるとは私には思えません。
>
> 狂気の沙汰です。

愛誤の妄想に付き合う気は有りませんね。
>
> それ以上に親類ならではの確執があったように思います。
確かに、積年の恨み辛みも無きにしも在らずですかね・・・。

Re: 猫ふんじゃった♪

コメント有難うございます。

> 自動車業界団体副会長(62)も申し訳ない気持ちがあったのでしょうね。
>
> 常識的な方だと思いますが、相手が狂人だと付け入られるだけだという事例と考えたほうがよさそうですね。

こればかりは常識が通じない基地外なので、それなりの対処しか無いですね。
>
> 自動車業界団体副会長(62)だって「ラッキー」を踏み殺したかったわけではなく、自宅にいる犬に襲いかかってきたから正当防衛しただけです。

そう、自分の財産を守る権利は誰しも有りますから・・・。
>
> 結果としてして死んでしまったので「ラッキー」側からいたら見たら「過剰防衛」だの「器物損壊」だの言いたくなる気持ちもわからなくはないです。

確かに、第三者的に見ればそうなると思いますが、今までの経緯からすると苦しい言い分ですよね。
>
> でも「そんなに大事なら責任をもって室内飼育しろ」ってことだと思います。

そういうことですね。
> 放置飼育猫に一億円の損害賠償が法廷で争って通るわけがありません。
> 受けて立てばよいのです。

もうこれは、基地外の暴言としか言いようが無いので、仰せの通りだと思います。
>
> 私の予想では「原告敗訴で無効。1円も支払わなくて良いはず」です。
> なぜ、そうなのか?
>
> どう争っても実損の上限は猫の価値です。
> 屋外放置する猫の価値は1万円とか2千円とか言うレベルです。
> そこに仮に10万円の治療費をかけてもやっぱり猫の価値である1万円くらいしか認めらないはずです。
>
> たかだか1万円の価値のものに「1億円よこせ!」とやったら公序良俗に反しますから請求事態が無効となります。
>
> 借金に例えると「借りたお金は返すのが当たり前」ですが「だから金利はトイチね」なんて契約を巻くと無効となり元本すら返す義務がなくなるのと同じです。
>
> これが10万円、20万円のレベルであれば「その人にはそれだけの価値があったかも」と裁判官が気持ちを汲んでくれる可能性はあるでしょうね。
> 1億円で気持ちを汲むわけがない。
>
> また民事で狂人を退けたら刑事事件では限りなく無罪になります。
>
> 「事件の原因を作って1億円請求起こすような狂人の訴えだから不当だ!」と主張し、「原因が誰か?嵌められたようなものだ!」と言い張りましょう。
> そのように争えば1審で負けても最高裁までにはたぶん勝てます。
>
> 刑事事件で有罪にできなくても民事で不法認定し損害賠償を命じることはありますが、民事で責任負わずその事件で刑事事件で有罪になるというのは原則ありえないはずです。

なるほど、詳しい解釈を有難うございます。
>
> 猫愛誤に絡まれて大変でしょうが、勇気を持って跳ね返して欲しいと思います。
ええ、こんなのが増長するような社会はロクなもんじゃ有りませんから。

正直者がバカを見る時代に

隣人に文句を言わずにカマトト全開でスマートに始末すれば解決だったな

2日位あれば可燃物として焼却され問題解決
心配してる演技が必要だけど

野良犬と一緒に野良猫も行政がサクサク処分してくれれば文句なしなんだがな
  • #98 シュレーディンガー 
  • URL 
  • 2013.08/10 02:59 
  •  ▲EntryTop 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【野良猫狩りは何時やるの?今でしょ今「カラスの二の舞は近いかも?」】へ
  • 【又もや愛誤の入れ知恵か?要らない制度を作るな!】へ
