スポンサー広告


 ←人間様に迷惑と害悪を及ぼす正義って?
        (17) →TNRMって何じゃいそりゃ?
        (12)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巷では
もくじ  3kaku_s_L.png 野良猫の有害性
もくじ  3kaku_s_L.png 過去ログより
  • 【人間様に迷惑と害悪を及ぼす正義って?
        (17)】へ
  • 【TNRMって何じゃいそりゃ?
        (12)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

野良猫の有害性

猫飼育と野良猫餌付けの違い (4)

 ←人間様に迷惑と害悪を及ぼす正義って?
        (17) →TNRMって何じゃいそりゃ?
        (12)
俺はこのサイトでは殆どの場合、飼育とか餌やりなんて言葉は意識して
使わないことにしている。

何故か?

先ず飼育となれば、それなりの人による管理と躾が必要だ。
例えば他のペットで言えば飼い犬登録が、完全ではないにしろ
それが出来たことの公の証となる。

それには狂犬病予防接種は義務だからだ。
「因みに猫も狂犬病に罹患するので罹患猫に噛まれれば発症の危険性もあるが
未だにそれが理解出来ない野良猫愛誤が殆どだ」

又、他にもワクチンとか他の犬に接触した場合に備えて飼い主は予防接種とか
無駄吠え、噛み癖、飛びつき等の躾、トイレマナー等の公共の場での粗相の不始末も
飼い主の責任だ。
「他にも、避妊去勢、マイクロチップ埋め込みも」

これは猫についても同様であり一部の愛誤でない意識の高い飼い主は
そうやっているから、それなりのコストが負担出来る人にしか飼育は出来ない。

だが、餌付は違う。極論すれば、池の鯉や鮒、迷惑だがカラスや鳩に餌付けしても
その個体そのもの生活までは心配しない。
「その先、この鯉鮒ちゃん、鳩カラスちゃんが病気になろうとクタバろうと
知ったことではないという感覚だ」

只、餌付けする気晴らしストレス解消程度のお遊びなのだ。
同様に野良猫のそれも民度の低い連中のお遊びでしかない。

だが、一応カラスは野生「餌付けした時点で野生とは言い難いが?」だがそれでも
増え過ぎて被害が及べば駆除している「例、東京都」。

だから、野生でもない只の害獣である野良猫を駆除するのは当然であり
現に大阪では同等の害獣であるイタチ?等は駆除対象になっているが
何故か野良猫は対象から外されている。

今度の橋下知事にはこの点を解消してもらいたいものだ。
「これが出来れば三重県亀山市みどり町連合自治会の野良猫駆除が全国に普及する
良い先例となる筈だ」



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巷では
もくじ  3kaku_s_L.png 野良猫の有害性
もくじ  3kaku_s_L.png 過去ログより
  • 【人間様に迷惑と害悪を及ぼす正義って?
        (17)】へ
  • 【TNRMって何じゃいそりゃ?
        (12)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【人間様に迷惑と害悪を及ぼす正義って?
        (17)】へ
  • 【TNRMって何じゃいそりゃ?
        (12)】へ
