スポンサー広告


 ←ブリプリ中の妄想「ウルトラQ+1=ウルトラ獣」
        (4) →やっぱり反愛誤は野良ぬこに優しかった
        (6)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巷では
もくじ  3kaku_s_L.png 野良猫の有害性
もくじ  3kaku_s_L.png 過去ログより
  • 【ブリプリ中の妄想「ウルトラQ+1=ウルトラ獣」
        (4)】へ
  • 【やっぱり反愛誤は野良ぬこに優しかった
        (6)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

野良猫の有害性

野良ぬこ殺処分待った無し「活かす只野流」 (6)

 ←ブリプリ中の妄想「ウルトラQ+1=ウルトラ獣」
        (4) →やっぱり反愛誤は野良ぬこに優しかった
        (6)
チョイと前の東京新聞の記事からの抜粋
世界遺産に登録されるかも知れない「食い荒らして絶滅させなければ?」
小笠原で希少な野鳥を食い荒らす野良ぬこは厄介者とされている。

駆除しなければならないが獣医師らの協力「余計なお世話だが」で
捕獲したぬこを都会等でペットとして飼ってもらう取り組みが続いているらしい。

~「ぬこを安楽死させる方法を教えて下さい」~こんな言葉がキッカケらしい。
小笠原には絶滅危惧種で天然記念物や特別天然記念物等の鳥類の天敵がぬこだ。

ここでは人間様がペットとして持ち込んだぬこが
不用意に放流「やる前に飼い主の責任で〆ればねぇ」した結果、
野良となって繁殖して
野鳥を襲うようになった。渡り鳥の営巣地の母島では海鳥の死骸が沢山見つかったので
センサーカメラを仕掛けて見れば2m程の大型海鳥カツオドリがぬこに襲われている写真が
撮れたのでワナを仕掛けると4キロ程のオスの野良ぬこが掛かった。
「マイケルと名付けられたらしい。写真では野鳥を喰っている所為かメタボだ」
人間様を威嚇しようとカゴごと1mもと飛び上がる程、凶暴だ。
当然、こんなのは殺処分が一般的だ。

だが、獣医師の立場として「ぬこを殺したくない」という思いが生じたらしい。
「まぁ、殺すと愛誤から搾り取れないからな」

そこでぬこを引き取ることにしてケージで飼い人通りの多い所でチョッカイを出してやると
人間様に慣れ抱かれるまでになった。
そこまで3ヶ月、他のぬこ達も最終的には人慣れしたらしい。

こんなのが世界的にも珍しいと。野良ぬこの引取りは今では東京都獣医師会の正式な
事業となって5年間で200匹程が本土の里親でくらしているとさ、っとここまでは
目出度し目出度しって言いたいところだが、

捕獲の進行と同時に小笠原村では「飼い猫適正飼養条例」を制定して
飼いぬこと野良ぬこの区別の為、マイクロチップの打ち込みを義務付けた。
島には未だ200匹以上の野良ぬこが跋扈していると推定され飼う側の意識改革無しには
野良ぬこゼロにはならない。

ここで、5年で200匹として年間40匹捕獲するとすれば、200-40で160匹は
捕り損ねる。すると残った個体は最大年間10倍に増えてその内10%が生き残るとすれば
160+160で320匹と倍増してしまうが。

すると今の状況では餌付け無しなら現状維持か?やっても無意味じゃないのかね?
否、その間にも野鳥が犠牲になるのでそんな猶予は無い。
「5年もやって更に状況は悪化しているではないか?」
第一、そんなことを何時までも続けられる程、慈善事業とはいえ懐に余裕は無いだろう。

じゃ、どうするの?って言えば、島の住人に野良ぬこ狩りを懸賞金で募れば効率的だ。
見つけ次第その場で〆て、写真を撮って役場に報告すれば金一封。爺婆のいい小遣い稼ぎが
世界遺産を守ることに貢献出来る、素晴らしいじゃないか?
「〆れば、飼い殺しと違い、餌付けや糞尿の処理が要らない鳴き声で
迷惑が掛からないし、死骸は浜辺ならカモメ、
海に投げればフカや魚の餌になって無駄がないぞ」

何でも「目指すのはペットと野生動物と人間が共生できる小笠原」とか。
じゃなくて「ペットは人間様の所有物として強制される小笠原」にすべきだ。

同じ東京都の小笠原で出来て、何で都内で出来ないのか?
ここは強権発動して、都内でも義務付ける「野良ぬこ狩りも」べきじゃないのか?
すれば日本全国のモデルケースとして全国に波及する筈だ。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巷では
もくじ  3kaku_s_L.png 野良猫の有害性
もくじ  3kaku_s_L.png 過去ログより
  • 【ブリプリ中の妄想「ウルトラQ+1=ウルトラ獣」
        (4)】へ
  • 【やっぱり反愛誤は野良ぬこに優しかった
        (6)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ブリプリ中の妄想「ウルトラQ+1=ウルトラ獣」
        (4)】へ
  • 【やっぱり反愛誤は野良ぬこに優しかった
        (6)】へ
